kumquat

世界中の風を受けてどこまで舞い上がろう

索引

1月です。

 

ある夜にワーッと流れてきた新しいことを感じつつ、ゆっくり毎日生きてます。向井康二くんのファンです。今日はオレンジ色の「こーじ」ってかいたページを見ました。

わからない未来へいろんな気持ちはあるけど、数分ごとに今の自分の気持ちはころころ変わっちゃうのが現状です。

 

変わらないものはじゃあなんだろう。

 

大好きな康二くんの言葉とまわりのもの。私が見てきたもの。その事実は変わらなさそうだ。じゃあ好きなものだけ並べてみようか、ということで頭の引き出しの整理を兼ねて50音順に並べてみました。好きな言葉とキーワード。

 

面白いのたくさん入れたかったんだけど、私はなんだかんだエモい康二くんばっかり引き出しにいれてたみたいなので偏りがあります。だいたいニュアンスですがよかったら以下をどうぞ。

 


____________________


康二くんのあいうえお!

 


あ「相変わらずかわいくて、なんにも変わっていなくって」
ジャニフワで再会した頃の産経新聞にて話した平野くんのこと。離れてからあまり平野くんのことを言葉にしなかった康二くんが久しぶりに話してくれたこと。


い「いつ通り!それ以上の向井康二で頑張っるから、だからみんなも付いてきてほしい」
なにわ男子が結成してから初めて回ってきた日誌の言葉。誤字がありすぎるけど康二くんらしくてかわいい。結構本心を聞けなくて、それなりには楽しく生きてきたけどここにきてやっと息をした気持ちになった。おたくの合言葉が頑張っるになる。


う「嬉しい方向に進んでいくからね」
19年あけおめコンの挨拶にて。自分たちが頑張らなきゃ終わってしまうから僕たちは必死に頑張る。だから着いてきてね、着いてきてくれたら2019年はみんなの嬉しい方向に進んでいく って言ってくれた。


え「Electric shock」
通称エレショ。ふまけんの曲。17あけおめにて西畑大吾くんと披露。城ホでは後ろのモニターがビリビリしていたが、まいジャニさんは2人自体をビリビリさせた。絡まり合うシーンがあり、リハで大吾くんは照れて目を見てくれないが、本番はウインクしちゃう。そんな康二くんは顔を隠す。#こじだいはいいぞ


お「俺と大吾でちょっと背負いすぎちゃった部分もあったけどね」
寝巻き男子にて。自分たちがメインになったあの時の熱量はヤバかった。新生関西Jrとして進めた15年の少年たちは自分の中でNo.1って言ってた。その夏があったからこそ今があるのかと思う。


か「カプチーノついてるやんけ」
まいジャニ テーマ「結婚」。みんなの理想のプロポーズを発表した後に、れんちゃんがMCの康二くんのも聞きたいと振ってくれたところから始まる寸劇。設定は近くのカフェ。相手役は柊真くん。「カプチーノおいしいなぁ。口元にカプチーノついてるやんけ。(チューする 悲鳴)あっこっちにも(左頬を撫でる)…指輪や💍」

康二くんのプロポーズは左頬から指輪が出てくるらしい。


き「キットカット事件」
なにわきんかんの時代。まいジャニメンバーの写真入りパッケージのキットカットを舞台前にみんなに渡した平野くん。写真に気づかなかった康二くんはポイって鞄かなんかに投げてしまったそうで、平野くんはショックでふてくされる。様子が変な平野くんの理由を人伝で知った康二くんは電話ボックスで泣いた。謝ると平野くんも泣いちゃう。本番10分前で目がポンポンになったらしい。小さなすれ違いから起こったスーパー繊細な物語。


く「空間」
関西Jrは素敵な空間をつくるものだと思う。あけおめコンサートで言った言葉。
振り覚えが遅いからリチャに聞くんだけど何回も教えてくれるし、小島くんに甘えるときは嫌がらずに甘えさせてくれる。そんな空間が大好き。と挨拶で言ってくれた康二くんと緑のペンライトの空間は、世界中のどんな場所より優しくみえました。


け「喧嘩の時間を楽しんでから仲直り」
#LOVEより。彼女と喧嘩したらの回答。なんだそれ〜大人か〜!!かっこいいときめく〜って思ったけど龍太くん曰く喧嘩して一番謝らないのは康二。子供か!


ご「ゴイゴイスー」
ダイアン津田さんのギャグ。とても使っている。「すっごいゴイゴイ?」と言われたら会場は元気な声で「ゴイゴイスー!」と言います。康二くんは喜びます。


さ「最強の味方でいてくれて」
寝巻き男子より。ファンがいるから僕はコジティブ(康二+ポジティブ)になれるよって、熱いファンのことを愛おしい存在って言ってくれました。泣ける。


し「松竹座のスコール」
18春。コントコーナーでスタバの袋にスコール6本いれてきた康二くん。松竹3階で買ったらしい。おかげでタイムラインには帰りの松竹座のスコール売り切れレポまで流れてきた。隣のファミマで買う方が〇円安く買えますみたいなのもきた。おたくすごい。

類義語:まったりプリン


す「好きにしていいの?じゃあCan't stopからもう1回!(Clap)(エアポップアップ)」
あけおめ4夜。龍太くんの挨拶が終わった後にじゃああとは康二の好きにして、と言われたときのひとこと。冒頭なにわのポップアップがやりたかったんだって。それはしよう。


せ「背中合わせ」
たまたまMYOJO LIVE冬コン号を開いていました。54ページ。こじだいといえばこちら。関西Jrを引っ張ってく2人は一緒に戦って走ってきたようなイメージがある。2人のパートとか、自然と綺麗に背中を合わせて収まるの。その景色がすごい頼もしくて好きです。


そ「そして要らない荷物を今日に置いて 重たいものは僕が持つから」
春のとれ関特番で初めて披露した弾き語りの曲『明日を一緒に』に秋に追加された優しい歌詞のこと。この曲は大事な人を思い浮かべて聞いてねって言ってた。明日を一緒に歩こうね。


た「宝物は関西Jrに関わるもの全て」
最近の雑誌で答えていたこと。初めて聞く言葉。嬉しかった。康二くんの周りのスタッフさんも先輩も後輩も同期も関西担もみんな優しいけど、康二くんが優しいからだっていつも思う。


ち「違う道を選んだ人だって、その世界で輝いていれば、決して負けではないし無駄ではない」
東西の頃の記事。ファンレターの数とか名前の順番とか意識するけどそれだけで勝ったとかは思わない、違う道選んだ人だって…と話す康二くん。
対照的に「辞めるのは簡単でなにより凄いのは続けて頑張ってくことやから」って言ったのは柊真くん。

傍にいなくても、一緒に踊って喋ってなくても、お互いがお互いを尊重しているようでうれしかった。


つ「強くガッと 時にそっと」
しょおこじの亡霊がとまらなかったジャニフワの最後。シンメで踊る2人が交わるパート。東の平野、西の向井って勝手に言っても怒られなかったステージ。まいジャニさんのエンディングに使ってくれたのは愛。抱きしめてささやくよ。


て「デビューしたいって僕はまだ言わないんですよ。それはまだ認められてないからなんですね。だから認められるまで僕は必死に頑張ります。」
ちょっと悔しかった言葉。スキルアップとよく口にしていた時期のこと。康二くんの口からもう一度デビューしたいって言葉を聞けたのは2016年の終わり頃だった。この時期があって強い康二くんがいるのかな。


と「とんでけコンタクト」
コンビ芸。とんでけ〜とんでけ〜コンタクトレンズ!ヒュー  ホイットニーヒューストン!ジャッキーチェン!それチェングンソク!いやチャン・グンソク!マッコリ!肩こり!もうコリゴリ!
を気持ちよく重ねてくのが楽しい。龍太くんともやってました!まいジャニでも見られます。


な「泣くのはもうやめよう」
忍ジャニ舞台挨拶。康二くんの20歳の誕生日かな。デビューしたジャニーズWESTを前に抱負を聞かれて残した言葉。僕が引っ張って頑張ってジャニーズWESTを追い越したいですっていうと、そこには負けへんぞーって言ってくれる優しいお兄ちゃん達。かっこよかった。


に「苦手なのかもしれない」
終わりの季節でもあり始まりの季節でもあり、環境が変わる季節。僕は少し春が苦手なのかもしれないと、寂しいこと人一倍経験しているようにみえる康二くんは言う。だけど、その経験のひとつひとつが康二くんをもっとずっと美しく魅せてるように見えるから康二くんはやっぱり春が似合うんだ。


ぬ「(ドラえもんの)ぬいぐるみ知らん?」
ぜんざいやさんのおばあちゃん(こじ婆)がそう言って扉から出てきたら、自担は全身青タイツのドラえもんになっていた。とても細かった。おたくだけじゃなくてステージのみんなもびっくりぽんだった。


ね「NEXT STAGE」
関西Jrの曲。フラッグを投げて披露する新世代ネクステもバッキバキ踊る関ジュのネクステもとてもかっこいい。うぇすとがいた頃はセンターしげちゃんのかねこじシンメなイントロでごちそうさんだった。


の「NOT FINALE」
京都太秦行進曲の主題歌。ノットファイナルじゃなくてフィナーレ。のっふぃなと呼ばれる。出演メンバーは文一くんとうぇすとさんと康二くんだったので、まいジャニショータイムではソロみたいな扱いもしてもらった。かっこよかった。
今はみんなで歌うんだけどみんなで同じふりをするところがまた強い。ステップもまた可愛い。


は「箱の中身はなんだろなゲーム」
バラエティお馴染みのこの企画。向井オーバーリアクション康二のための企画。優馬くんの指をミミズって言ったり、画角を外れて怖がる康二くんは文字では表現できない面白さ。康二くん先に行ってくださいよ、とみっちーに言われたときはお前の方が知名度高いんやからいけ、とか、すぐドラマでやがってここくらい苦労しろ!とか言っちゃう。終わったあとに思ってないからなってハグするところまでが愛しいだよ。


ひ「ビーズのブレスレット」
16年夏、みっちーの誕生日にTシャツをあげた康二くん。終わる頃に夏の舞台を頑張ったご褒美にもうひとつの誕生日プレゼント ビーズのブレスレットをあげる。「両親よりも誰よりも一番のプレゼント」と言ってくれたみっちー。お守りにしたり、メッセージカードをお財布に入れて持ち歩いてくれてたりする。しかし、そんなブレスレットを冬のグッズ撮影の仕事場に忘れてしまい、のちにスタ誕お兄ちゃんズにドッキリで泣かされる思い出いっぱいのブレスレット。


ふ「ブランコに乗るシーンは見てた」
16年のジャニワの見学に行った康二くん。紫耀、俺を見てたやろ?って聞く康二くんに、「見てないし、でもブランコに乗るシーンは見てた」って言っちゃう平野くん。そしたら康二くんが「そやろ?でも、そんときは俺が見てへんわ」とか言っちゃうからジーコはじゃなくて大吾と流星を見てたって言い出す平野くん。「なっ、いいもんそれでも…」ってガチで落ち込む康二さん。入ってけないしょおこじ空間。


へ「Heavenly psycho」
新体制の頃のまいジャニでやっていた曲。「そこに僕の姿がなくても世界は簡単に回った」っていう歌詞が切なかったな。


ほ「星のようにきれいだ」
2回目特番で康二くんが披露した弾き語り曲Sea of light。ペンライトの小さな光は消えかけのものも振り方も個性的でばらばらだけどそれさえも愛おしくて、光がひとつになると海になるよって歌。星のようにきれいだって言ってくれるのはペンライトじゃなくて、そこに映る笑顔って言ってくれるの。終わった後に来た曲の感想メールは全部家に持って帰ってくれたみたいで心の優しい人だと思った。


ま「まいジャニの座長やから」
2020ワールドの取材。れんちゃんの「コ〜〜!ジワ!」のギャグの後、仇を取ってくれと言われたときのセリフ。それは認めるけど座長なんだからやるべきと言ったのはケンティー。そこで披露したのは交通整備からの剛力彩芽。あっ車きたって言われたらやらなきゃいけないギャグ。ケンティーもやりました。「巻き込み事故」by風磨


み「みんなの万能調味料こと塩麹よりも向井康二
結構前から使っている康二くんのキャッチフレーズ。15年日生中レコメンにおいて、村上信五くんに「よりも」の後は空いてる方がいい。などとお直しして頂いた小話もあるよ。クリパにてサンマルキさんからお礼の塩麹を頂いたり、オタクがサンマルキさんにメールをするとご丁寧にお返事が来たり、サンマルキさんあってこそのキャッチフレーズ。CMが来たときは「向井康二よりも、塩麹!」にするらしい。#なかなか来ない


む「無限大」
出会えたことが嬉しくて なんだか涙が溢れてく でお馴染みのえいとさんの曲。2015年にこれを選んだ康二くんえもすぎ。少クラで歌い上げるキラキラした瞳と隣の優しい笑顔ののんちゃんしげちゃんが愛しかった。最後にゴイゴイスーしちゃうんだ。照れ隠しかな。


め「目に光をくれる」
看守長の康二くんは看守長の目があり、舞台裏でも怖いって言われちゃうことがあったようだ。康二くんが貫いた初めての看守長。「愛があってもなくても人はみんな死ぬんだよ」これが看守長の最後のセリフでした。いくぞって大ちゃんがりゅちぇに言って終わった本編。その後康二くんが出てきてショータイムが始まる。その時間は康二くんの煽りの時間。名前を呼ばれると嬉しいから呼んでっていう彼にたくさんの名前がとんでくる。その時間のみんなの声が看守長だった僕の目に光をくれるって、そのあとのラジオで言ってくれました。


も「もののけ姫
お前にサンが救えるか…をお姉さん座りでやる、康二くんの定番物真似。全体的にジブリが大好きで、魔女宅もナウシカもなんでもやる。お笑いランドのジブリはリチャが歌い出したりとまじカオス。笑える。だいすき。


や「約束するよ、あの場所へ連れてくから」
My dreamsの歌詞。康二くんは手を伸ばして歌う。切なかったり晴れやかなったりするけど、やっぱりエモい。康二くんの声は憂いをまとう声って表現されることもある。そんな声で歌い上げる。曲にすごい言葉をいれたなって思った。現状を歌ったものじゃなくて応援歌だって聞いて、なにかストンと落ちてきた。


ゆ「夢を繋げる架け橋」
バンバンッの歌詞。みんなが舞台中央に集まって手を重ねるところ。きっと僕らが伸ばすこの指先は〜のパート、康二くん歌ってた気がする。この曲は終わりに近づいてるときが多いからいつも寂しくなるけど楽しい。切なくなるけどとびっきり楽しくてキラキラしてる。


よ「欲を出せ」
以前は前に出る欲がなかった康二くん。「康二はもっと欲を出してどんどん間に出ろ」って言われるくらいで、控えめだったと言われていた。前に出る欲求が強くなく、泣き虫だった自分が強くなれたのはジャニーズWEST平野紫耀など関西Jrを離れた仲間たちの存在が大きかったって言葉にしてる。


ら「ライバルはめちゃくちゃいますが大ちゃんはまた別の存在やな〜上手くは言えへんけど」
日誌より。「康ちゃんは今燃えてるやろうし」って言っていた大吾くんに嬉しかったよって教えてくれたときだった。このあたりから、大ちゃん好きだよって口にするようになった。梅芸クリパあけおめへ続く。


り「流星が冷たい」
一緒のレッスン着やな!っていったらうん…っていわれたらしい。龍太くん大ちゃん曰く康二くんがいらんこと言ってちょっかいをかけるから悪いらしい。しまいに昔は卵焼きとかいって可愛かったのに、焦げてしまえばええねん!とか言い出す(子供か)


る「るたくんっ、お願い♡」
最後の手段。最終これやったら龍太くんなんでも聞いてくれるからって前振りして言い出した魔法の言葉。イントネーションがかわいい。もちろんふられました。


れ「レヴォーク」
17の春松竹でめっちゃ流行ってたネタ。正門くんのギターも入って完コピしてた団体芸。
「守りたいものができた…地に足をつけて…なんたらかんたら〜私は」(康二)
\\\\\SUBARUを選んだ//////(丈以外)」みんなで合わせる気持ちのいいネタ。この春は龍太くん不在でツッコミは全部丈くん。ありがとう。このネタをやりすぎて松竹美術班がダンボールでレヴォークをつくってくれるところまでがセット。愛溢れる松竹座。


ろ「Romanceじゃ眠れない」
康二くんを掘り出したら絶対たどり着く曲だと思う、BE COOL。関西Jrの群舞。数々の先輩がいる中 1番おいしいとこを持ってくセンターの康二くんに沼に落とされます。私もその1人です。


わをんは募集中です。頭がパンク。
____________________

 

 

 

 


だいぶ自分用になってしまった。最後まで読んでくれた人はありがとうございます。

 

康二くんのおたくはいつでも楽しいよ。不安なことが多いけど、こんな康二くんがいる未来はきっとどこでも絶対楽しいと思う。

 

 

 

だからうまくいってね。

 

 

 

康二くんに乗っかってるものどこかに吹っ飛ばしたい。

 

緑のペンライト、その場所では持てないのかもしれないけど、康二くんがいる場所はいつだってあたたかくしていきたいと思う。

 

 

 

 

 

でもそれは実はとっても難しいことなんだって、

なにかが動き始めてから気づいた。

 

 

 

 

 

進む未来が、どうか

寂しいものじゃないでいて。

 

 

 

 

 

 

 

大好きな人の笑顔が見れる春が

今年もやってきますように。