kumquat

世界中の風を受けてどこまで舞い上がろう

【20卒】ジャニヲタと転職でお会いしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


僕はちょっと春が苦手かもしれない。

 

 

 

 


大好きな人はそう言っていた。

 

 

 

 


私は春が好きだった。

冷たくて白いものが溶けて、新しい色が見えてくる、そんな季節が好きだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


--

就活とジャニヲタのブログを書こうと思って1年経った。中途半端な下書きをして疲れてやめてしまっていたみたいだ。

今、再びこうして下書きに手を入れてるのは、タイトルにある通り悩んでいるからだ。

悩んでいるからこそ、思いだしたくて、どこかモヤモヤした気持ちを言葉にしてみたくて、また途中からザーッと書きなぐっている。

 

 

 

--

 


就活の始まりはいつだったのか考えた。

 

 

 

 


年末にも動き始めてはいたけど、ターニングポイントになった日はやはり1月17日だったと思う。

 


今までのおたく人生で1番のびっくりデイだったこの日は、自分が主催で準備して打ち合わせを重ねていた企業セミナーの開催日でもあった。

 


夜中にあたらしい出来事が流れてきて、同担の友達と3時まで電話した。素直に話せる友達の力を借りた。そこから、セミナーで見てもらう自分の作品集を仕上げた。

 


当たり前に徹夜したのに、全然眠くなかったような。その日が来ると思い出す。

 


泣きながら完成させた作品集が、私の最初のポートフォリオだった。

後に、この武器に沢山助けてもらうことになる。

---

 


出来たてのそれを持って大学に向かった。

 


課題とバイトをして大阪にいくこと。

大学に入ってからは、それが自分の生活だった。

 

非オタの友人に自担が東京に行くと告げた。友達は軽く「じゃあ東京に就職だね」って口にした。

 

 

 

 


あの頃の世界は今よりずーっとゆっくりで、

 


いや、物事はまわっていたけど自分の気持ちはだいぶゆっくりしていて、そっか〜東京に就職したらいいのか〜ってぼけっと思ったことを覚えてる。

 


プロに作品集を見てもらった。

直すとこばっかりだった。だけど、未熟なそれにヒントをくれるように向き合ってくれたエスキスの時間が、その日初めて、気がかりな重くて寂しい気持ちを忘れさせた。

 


---

「東京に行く」と頭の中で繰り返すと、

「東京に行く」ような気がしてきた。

 


飛行機をとった。

 


幕張メッセでやる3/1のでかい合説に行かねばと、形だけ決めて、2月末から東京に繰り出した。

 


--

 


2020年2月~8月

上京就活の備忘録

 


--

2月

 


【解禁日目前♡】念入りなスケジュール管理!赤点でバイバイ幕張メッセ

 


【情緒不安定】推し香水屋さんで号泣!診断結果はサイコパス

 


・友達に付き合ってもらって愛宕神社の石段を登る。自担が「お願いします」って言って走って上ったって言ってた出世の階段は、想像したよりもだいぶ急だった。これが東京だった。

 


・推し香水屋さんで泣いた。自担の好きなところ喋りまくっていたら泣けてきた。康二くんに尊敬の気持ちがあるんだろうといわれて、確かにそうだと思った。選んだ香りはサイコパスと言われた。私は狂っていた。

 


・スーツは最後に入れようと思ったままスーツケースを持ってきてしまった。30分でスーツ買った。

 


・合説に行ったり単説に行ったりしてたけど、3月1日を前に地元に帰った。恥ずかしながらテストに落ち、追試の申請をしに戻る必要があったからである。あほだった〜!解禁日の合説行きたかったけど、資格の為に必要な単位だったから、メリットとデメリットを紙に書き出すまでやってみた。結果、デカい合説よりも単位をとることにした。月曜、遠征で休んじゃってたツケがきたと思った。たのしかったからしょうがないです。梅芸クリパに比べたら安いです。バイバイ東京。

 


・それでもこの2月の季節に地元以外の企業や学生の人達の雰囲気とか味わえたのはとてもよかったと思いました。

 

 

 

--

3月

 

【大荷物】ES説明会横アリ説明会筆記試験説明会横アリ

 

【春がきた】アリーナの中心でイケメンと叫ぶ

 


Snow Manがめちゃくちゃ楽しかった。心の底から笑ってエネルギーもらった。すの担になる!って言った気がする。

 


・スーツを脱ぎ捨てて横アリに向かうドキドキ感が最高だった。

 


エントリーシートをめちゃくちゃ書いた。

 


・追試で単位貰えました。先生ありがとう。

 


・少年たちの公開初日、ワンカメまで見て銀座駅の成田行きバス乗り場にダッシュした。るたこじ前説がたのしかった。バイバイ東京。

 


--

4月

 


滝沢歌舞伎】アイコンタクトかと思ったらチュー飛ばしてる

 


【なんか2徹】タメになる!ブラックインターン

 

 

 

・交通費目当てで、前のゼミの先生に紹介された採用直結3daysインターンに参加。SNSに関係する内容のグループワークが面白かったがプレゼンのために徹夜した。「SNSで対立すること」が話題になった時に思い当たる節がありすぎて話題提供などに役に立てた。変な学部にいたので、違う学部の人の考え方が全然違ってて面白かった。

 


・頑張ったしフィードバックもよかった採用直結インターンはだめで落ち込んだ。キャリアの先生に、「採用は企業の都合で前年に○○さんみたいな人をとったとか、そういうことがあるから」といわれたのをずっと覚えてて、これからはそう考えようと思った。

 


・初めて滝沢歌舞伎に行った。アウェイだった。めっちゃくちゃ踊ってた。倒れそうに見えたところもあったけど、アイコンタクトして建て直す君を見てしまった。とても胸を打たれました。そういうところです。そういうところに惹かれます。

 


・一方、アイコンタクトかと思ったらチュー飛ばしてたシーンもありました

 


・この期間は特にお友達にめちゃくちゃお世話になりました。おいしい味噌汁も頂いた!ほんとにほんとに頼られせてくれてありがとう!

 


--

 


5月

 

【遠征2回】ロックオンはサーティワンじゃなかった

【よかった】地元で取れた初内定

 


滝沢歌舞伎とたまアリに行きました。2回に分けて飛びました。

 


ゴールデンウィークに就活おやすみできたのがリフレッシュになってよかった。バイトのおかげで就活費もなんとかまかなえた。

 


・横アリ一緒に入ってくれた友達、歌舞伎のときはすっかり目黒蓮です

 


・地元でふらっと行った説明会と面接で内定をもらった。行く気はあんまりなかったけど内定があるとないとじゃ気持ちは違った。東京行かなくても東京行けるんだと思った。

 


・第1志望の会社のプレゼン面接に破れた。演舞場の近くの会社だったから演舞場が少ししょっぱくなった。のちに、取引先のOBの先輩にだめで正解だったよっていわれた。わからないけど、都合のいい言葉だけを集めて楽に就活しようと思った。

 


・たまアリの日はめちゃくちゃあつかった。ミルクレープを1枚ずつ剥がして食べた。一気に食べる方が美味しかった。

 


・富士山のTシャツ買う気なかったのに康二くんが買ってって言ったから買った

 


・関西曲を久しぶりに聞けて楽しかった。康二くんの声がした

 


・夢ハリの「一緒に〜?」を聞けて満足。

 


・少年たちは実演Aがすきだった

 


--

6月

 


【種はまいた】日帰り就活始めました

【松竹座】大感謝!1年越しのハッピーバースデー!

 


・東京に就活から大阪に夜行バスで向かった。タッチアンドゴーで遊んで、友達の家で前夜祭をしてもらったけど、コーヒーのせいで夜行バス寝れなかった。これは誤算だった。

 


・大阪で同担とはしゃいだ。御園座でできなかったハッピーバースデーも1年越しに叶った。松竹座が好きだった。

 


・みんな就活終わってるから焦ったけど、ゆっくり続けた。でも沢山遊んだ。

 


・AIRDOの就活割がいい仕事してくれた!

 


・ロックアイスを買い漁る日々を過ごす


--

7月

 


【現場なし】今日もセブンをハシゴする

【就活と学業】日帰り就活と卒研中間発表

 


・日帰りで東京に行った。とても疲れた。羽田空港筋子おにぎりを買って食べた。飛行機でCAさんがブランケットをくれた。夜遅かったけどお母さんが話を聞いてくれた。やっていけた。

 


・頑張って準備したリモートプレゼンの企業で破れた。落ち込んだ。

 


・しかし8月に交通費込最終面接の企業が2社できた。

 


・卒研の中間発表に向けて急いで準備。これを理由に最終面接を8月に調整してもらう。Jr祭とサマパラにそれぞれ日程を合わせることに成功。飛行機が高騰する夏の遠征費が10万円浮くうえに扶養にも入らないなんて、就活って楽しいとこあるじゃんと思えた。

 


ミンティアを2個買ったらSnow Manのファイルが貰えた。現場はなかったけど暮らしにSnow Manがいた。YouTubeも絶対見ていた。

 

・バイトを休みすぎてクビになる。


--

8月

 


【デビュー】忘れられない表情の君

【10万円とコップンカー】私の就活をハッピーエンドにしたもの

 


・面接に行った。楽しくお話ができて、後日内定を頂いた。スーツを脱ぎ捨てて東京ドームに向かった。

 


・自担がデビューした。見たことない顔をしてデビューした。ギューってなる顔だった。大きな花束を抱いて踊りづらそうに踊るロックオンを見た。うれしかった。嬉しかった!自担がデビューした!デビューしてくれた!

 


・スーツケースを持ってスカイツリーに寄ってから、サマパラに行った。めちゃくちゃ楽しかった。下を見てくれたとき、デビューありがとうってうちわを向けた。手を合わせてくれた。もういっぱいいっぱいもらった。

 


・サマパラの次の日、だめでもこれで最後にした面接に向かった。ポートフォリオを見て、これだけやれたらできることはたくさんあるといわれた。就活が終わった。

 

 

 

--

 


情緒不安定に始まった私の就活も、なんだかタイミングがよかったかもしれない。

 


社会人になった。当たり前だけど、面接で見えなかったことばっかりだし、あれから現場はないし、なんだかなぁって思うけど、色々考えるきっかけになったし整理が出来たので、書いてみるのはいいことだと思いました。

 

特にオチはありません。

明日も頑張って出勤します。

おやすみなさい!

 

 

 

おわり