kumquat

世界中の風を受けてどこまで舞い上がろう

索引②

6月21日金曜日になりました!

 

康二くん25歳のお誕生日おめでとうございます!!!


わーい!おとな!

 

何かしたいので1月に書いた索引の第2弾としまして、康二くんの好きな言葉を五十音順にならべてみました!


半年も経っていないのにたくさんうれしい言葉をくれたから!

 

 

 

 


康二くんと康二くんの周りの人たちの好きな言葉とキーワードをあいうえお順に並べてみたよブログ!

 

 

ほとんどニュアンスで好きなことをたくさんかいてます。その上この5ヶ月はSnow Manと関西Jr.の仕事を両方していたのでいろんな人の名前が出てきます。見返すと前半は関西多め、後半はSnow Manが多めでした。重かったり軽かったりします。さらっとよんでもらえたらな。

 

 

「康二くんのあいうえお!」

--------------------

 


あ「朝マクド

横アリ最終公演でたまアリ合同公演が発表された時になんかイイ声で言ってた言葉。「なにわ男子…?なにわ男子には負けない!俺はもう染まっちまったのさ!もうマクドなんて言わない、マックだ!」っていう東京に染まったネタ。楽屋でたくさんやるらしくてステージ上でいっぱいいっぱい笑ってくれるSnow Manが可愛かった!見学のみんなも大笑いしてくれてたって後から聞いて嬉しかった。そのあとはきちんと大阪に謝るこうじくん。舞台挨拶では大吾くんがぺしぺしした👊🏻エスカレーターは左に決まってるらしい。

 


い「今のはお手つきに匹敵しますよ」

かるたふだをゲットしてカステラのダンス(?)を踊ってくるくるしてたふっかさんに「座れ」というひかるくん。その後に出てきたまとめボケがこちらです。そうでした!康二くんは次に進めるまとめボケができるJr.です!よいしょー!

 


う「後ろは見ないですね。でも周りのスピードに追いついていない自分はすごく嫌かな」

BAFUOUTにて。こんなにはっきりいうのは珍しいかもとおもいました。

グループに入って、内でクヨクヨしてないで表に出そうって決めたって。そう言ってたから言葉にしてくれたのかも。

 


え「映画少年たちと滝沢歌舞伎ZERO」

関西Jr.としての最後のお仕事とSnow Manとしての最初のお仕事。どっちも一緒に経験できてるって言ってくれたのは正門くん。歌舞伎の稽古では康二くんが終わるの遅くてもギターをひいて待っててくれたらしい。そんな正門くんが康二くんに送った言葉は「いってらっしゃい」。男らしくていいね。


お「俺らが勝ちますよ」

対談にて。たまアリのMCの掛け合いが楽しみ。勝ちに行くもんな?のくだり。なにわとしか話してないみたいになったら裏切りだからな!?って言ってくれるメンバーかわいい。なにわとの絡みしづらくしないかなとか人見知り男子大丈夫かなとかちょっと思ってたけど当日もそんなこと全くなくて面白かった。どっちもでいい感じに話してくれて安心した。


か「関西と東京を繋いでくれるやつなんかじゃないかって」

横アリ単独を見にきてくれた重岡くんが言ってくれた言葉。このラジオのしげのイントネーションが心地よくて素敵だった。熱い男ですわ(cvこうじ)。令和のインタビュー記事では「架け橋」っていうキーワードが挙げられてた。横のつながりも縦のつながりも全部強みになりそうだ。そうゆーめーをーつーなーげーーるーーーー!かーけーはしーーー!


き「許可取ってます?」

YouTubeから始まったネタ。あべちゃんに聞いても信用できないけど翔太くんなら信用できるらしい。いつの間にか言わなくなってたけど最近佐久間くんも同じことしてくれたのが嬉しかった(笑)「じゃあだいじょうぶ!」って言うとこが可愛い!


く「空気をつくって、僕たちを呼び入れてくれる」

恭平日刊。3年前の東京収録のまいジャニで東京Jrの中へ1人で入って空気をつくって僕たちを呼び入れてくれたって教えてくれた。目の前でその光景をみて★スゴイ!!と思ってくれたらしい!後輩はちゃんと背中を見てくれてるね。

そこでひかるくんのことをてるくんと呼んだところまでがセット。

 


け「稽古は楽しいけど、まだ楽しめない自分がいる」

三婆の稽古が始まったこうじくんのブログの言葉。思い出すのはいつかのラジオ。大吾くんがお芝居の怖さを教えてくれてた時に僕はコントが好きですって言ってたな(笑)ダンスの先生したりロックアイス配ったりトマト配達したり、みんなに可愛がられてて安心です!さすがです!


こ「今週のわんしょった」

ブログで翔太くんの写真を載せるコーナーを作るといいつつ翌月渡辺さんを載せなかった康二くん(笑)よく見ると林翔太くんが載ってた。いきなりイレギュラーやないかい!(ミニリュウのツッコミ)

 


さ「3秒許さない!」

アイランドTVネタ。ラウちゃんに著作権(たぶん)。髪の毛を触っていたら、もぉおこった!ゆるさない!さんびょうゆるさない!って言う。3秒カウントしたら満面の笑顔で「ゆるす!」っていってハグをしておしまいです!肩こりが治るくらい癒されます(うそ)。

 

し「自分の意思でSnow Manに入りましたよ…です」

令和Jr維新。ファンのみんなに伝えたいことはこれだって言ってた。憶測ばかりが挙がる世界でこれを言葉にしてくれたことは大きかった。

1度持ち帰って腹を括ったって言ってた康二くん。いろんなものを持っていたから重さがはかりしれないな。


す「好きはまあその分のご褒美」

龍太くんの言葉。龍太くん離れしなきゃいけないから冬の松竹座の途中から甘えさせない空気を作った。あけおめの「好き」はその分のご褒美らしい!龍太くんの優しさがしみます。当分電話もこないかな、とか言ってた龍太くんですがすぐ電話来てたのは面白い(笑)いろんな子がいるけどトークは康二がピカイチっていってくれたのもうれしい。

 


せ「全員が明るい道に進むから」

あけおめで念押しするように言っていたセリフを新聞でもう一度見た。なにがあっても絶対なんだって。どうしてそんなこと言えるんだってこのくらいのときは思ってたけど、久しぶりに今は卒業したお兄ちゃん達によしよしされてた昔の康二くんを見て、康二くんがそう思うならそうなんだって思った。

 


そ「それだけで十分、オレにとっては大切な存在」

あべくんが雑誌で言ってくれた言葉。ラウールに嫉妬するようなかわいいところも好きだけど、何よりも大きな覚悟を持ってSnow Manに加入してくれたことを大事にしてくれるあべくん。うれしくて泣いちゃうね。

 


た「抱きしめるつもりでいってるけどね」

一線を越えそうになった経験は?って聞かれた龍太くんは「コンサート中に人を抱きしめそうになった時」と答えます。ぐっと我慢したって添えたときに康二くんは上のような一言。西畑さんは「俺はいつも抱いています(笑)」と被せる。総評:みんなあかん。

 


ち「ちょっと行かなあかんとこできたから後でカフェ集合にしよ」

つっこむろーどより。時間通り待ち合わせに来た室さんに康二くんのダブルブッキングが炸裂。康二くんはさくまくんめぐきゅんラウールとの約束もしていたようですが、そこで怒らないのが龍太くん…(神)結局4人のご飯に龍太くんが後から入っていくおもしろいシチュエーションに変えてくれた!天才!これはよかった!佐久間くんには康二と龍太の茶番って言われてたけど楽しそうなのがさくまくんのブログからも伝わった✨

 


つ「強さも弱さも知ってるけど想像の斜め上を超えてくると思うので」

大吾くんの康二くんへの言葉。側にいなくても、こんな言葉をくれる人が違う場所で頑張ってるってわかってるだけで強いと思う。

関西を頼むな、はちょっと重いか。関西を盛り上げろよ。って言った康二くんも、らしくてかっこいい。違う道でも私にとっては夢を見せてくれたツートップです。

 


て「手拍子」

滝沢歌舞伎新橋演舞場公演の大千穐楽の時のこと。ひらりと桜の時に客席に手拍子を煽ったら、演舞場が手拍子でいっぱいになったらしい。また一緒に楽しい空間を作っていきたいです。みんなと一緒に。ってこういうことなんだって思った。この日のレポは熱かった。Snow Manってすごい。滝沢歌舞伎ってすごい。

 


と「どこに行っても付いてきてくれるって、そこは勝手に信じきっていて」

康二くんのファンでよかったなって思える言葉。ROTでも同じようなことを可愛い顔で言ってくれた康二くん。好きな人にこんなこと言われちゃったら走り出したくなる!

 


な「何があっても頑張って行けよ」

白い巨塔で共演した柳葉さんの言葉。大阪ロケで岸本さんと康二くんをご飯に連れていってくれた時に言ったらしい。すごい激励をされていたって岸本さんは言う。きっと悩んでいた季節だったよね。作品にもその3人の時間がいきていたみたいだし、お母さんがZEROを見に来てくれて素敵な家族だと思った。クリパの数日前にお仕事を匂わせられたのがもう懐かしい。オーディション頑張ってくれてありがとう。

 


に「人気者でレベルも違うのに偉そうにすることなく」

めぐきゅんのブログにて。拗ねてる康二くんに安心してねって優しいこと沢山書いてくれた中のひとつ。10代のときに初めて大阪で仕事をしたときに、優しくしてくれて仲良くしてくれてたことおぼえてるって。バイバイするの寂しいねって言って取った写真まで載せてくれてエモーショナルです。「だからもう添い寝はしないでね」って言われてるけど(笑)

 


ぬ「沼の入り口になりたい」

すてなびさん。三婆のお仕事はSnow Man向井康二として出るんだって。Snow Manの入り口になりたいとか、東京Jrを見たことのないファンがSnow Manを初めて見るのが僕ができる最初のプレゼントだとか、もうとっくに康二くんはSnow Manなんだなって嬉しかった。Snow Man向井康二ですってたくさん練習したって言ってたね。

 


ね「ねましょう!」

10問10答。大好きな渡辺翔太への一言。ホテルのベットが広いので、一緒にねましょう!って言い切って笑いをとって、勝った!ってドヤ顔するこうじくん。翔太くんが可愛い顔で笑っていたから満点です(甘)

 


の「伸びないのは西畑大吾

たまアリMCより。ラウみちの青春アミーゴすごかったね。脚が長買ったよね。背は何センチ?身長伸ばさせてもらってます!のくだりで唐突にでてきたこじだい。大ちゃんの返しは「伸びてるし〜〜!」でした!伸びてません!

 


は「博多は目標に適してるまち」

三婆インタビューにて。博多ラーメンは具もあってコクもあるのに安い。すばらしい。僕の目標はもらった食費をどれだけ残せるか。そんな倹約家康二くんは東京に行って高いお財布や化粧水を買うようになったって龍太くんにバラされています。

 


ひ「ビンゴカードの真ん中みたいな」

北斗くんがドラフトのときに言ってくれたこと。嬉しくてめっちゃ聞いた。万能調味料だってことでいいのかな。SixTONESは2月のテレビ誌でみんな康二くんのことよくかいてくれた。ずっと一緒に仕事してるわけじゃないのにJrって最高かよ…って気持ちになります。

 


ふ「ファンのみんなも僕と同じで、環境が変わると思う。」

Dearファンのみんな。この度向井康二Snow Manになりました。腹を括って新しい環境に進むと決めた結果…のあとに来た言葉。想定外でびっくりした。変わらずに会いに来てくれたらうれしいし、その時はSnow Manのことを知っていってほしいって、すの担に個性の強い向井担をよろしくお願いします!って綴った(笑)おたくのことなんか気にしなくてもいいのに康二くんはやさしい。「僕」じゃなくて「僕達」に会いに来てっていってくれたの、嬉しかったし覚悟がついた印象を覚えた。

 


へ「ベタやけどホンマやで」

これさえあれば幸せなものはファンの笑顔って言ってくれたあとに添えた台詞。アイドルの鏡かよ…コンサートで笑顔を見ると通じ合えた感じがして嬉しいっていう理由がこうじくんらしくてかわいい!康二くんのおたくは楽しいです!わりと泣くけど!

 


ほ「本当の意味でのSnow Manになれた」

Snow Manのファンの気持ちは自分の想像の範疇じゃ答えが出せなかったけど決断した以上否定的な答えは考えちゃダメだから受け入れてもらえるために頑張らなって言っていた康二くん。

横アリでメクルメクを歌った時にリフターに乗ったら周りのファンがオレンジ色に変えてくれて感動したって言っていた。オレンジが横アリにいっぱい光ってて受け入れてもらえたのかなって思ったらさらに感情が高まったらしい。朝焼けの花で照くんが本番中に急に手を出してくれてとっさに9人の手が重なった瞬間、鳥肌がたったって、いいグループに入らせてもらったって言ってくれた。

 


ま「マイクトラブル」

12日昼公演の南座での出来事。黒影組で半兵衛と出てくるときにマイクが途切れるトラブルがあったけどなにもなかったように地声で話し続けたデキジュぶりを見せたらしい。その後もずっと表情が欠片もかわらなかったよって聞いてすごい人だとおもいました。

 


み「宮舘を添えて」

ゴイゴイスーと言い始めて早4年…(たぶん)。ゴイゴイスーを料理してくれる人に出会いました。横浜アリーナです。これとってもよかったな。二人とも全力だったからすごい面白かったんだよね!すごかった!すっごい!

 


む「向井に期待すること:何もない」

ふっかさんの一問一答の回答。こいつは自由にやってれば。何もないっていうか何かに縛られてたらあんまり彼の良さが気が活きない気がする。康二は康二のまま自由にやってくれて、間違ったことがあったらみんなでいうし、そういう関係性がいいなと思った。

そのしっとりしたままで終わらすにまたボケて笑いで締めるところがエモくていいよね。素敵だなって真っ直ぐにいう佐久間くんも併せて好きです。

 


め「メンバーやファンに怒ってもらいます」

横アリ挨拶。時に空回りしてしまうかも知れませんがそのときは怒ってもらうって言ってくれた。やさしい空間だったからきっと言えたのかなぁと思った。僕はこのグループに入れて幸せだってステージの上で言葉にしてくれたのも大きい。

 


も「もうひとつのホーム」

康二くん不在の春の松竹座にて丈くんが口にしてくれたらしい言葉。入ってた友達にレポ読んでって言われて知った。康二くんにドラマが決まった話をしてくれたときに、「こうやって今(お客さんが)自然に拍手ができるってことはもし大阪に帰ってきたときにもうひとつのホームになって、どっちもホームになるってことでそれをみんなで一緒に作りあげれたらいいなって」そう口にしてくれたらしい。優しい人と優しい空間だって思ったし、松竹座と関西Jr.が大好きでいていい理由をつくってくれたみたいで嬉しかった。

 


や「家賃70万円の家に住む(光熱費込み)」

康二くんの将来の夢のひとつ。世界一親しみやすいアイドルになることと自分の冠番組を持つことを先に並べてる康二くん!がんばれー!

 


ゆ「雪が桜になる」

朝焼けの花でぶわっと舞煽る桜に包まれる人たちを見た。後から康二くんの雪が桜になるアイディアだって聞いた。始まりというか決意というかわからないけど大切な曲だったと思う。春が苦手な君だから舞い散る桜を浴びる春は切ないなって思うけど、今年のみんなでぎゅっとして注がれる桜は全然弱くないのに余計に涙を誘われた。

 


よ「鎧を脱ぐ」

令和Jr.維新にて。関西Jr.があったから自分がいるので考えるほど一歩踏み出すのがこわかったらしい。笑いの鎧、関西の鎧。そういうのをいったん脱ぎ捨てて、みんなで楽しくて笑う瞬間をたくさん作っていきたいって言ってくれた。

鎧って表現はやけに強くて正直ちょっと驚いた。どんな意味で言ったのか解釈も難しい。だけどそれってきっと自分で築いてきたものなんじゃないかな。

 


ら「らうーる!!!らうーるごめっ!!ごめっラウール!」

YouTubeチンジャオロース回にて。照れ隠しにあべくんの回答は最悪!とか言っちゃう時にラウールをうっかり攻撃してしまう。咄嗟に出たゆるゆるの言葉がおもしろかったしかわいいからこのシーン好きです。ラウールを抱くこうじくんはいいぞ。

 


り「リップ」

単独最終公演のMCでの出来事。タオルとお水が入っているカゴを前の公演は康二くんが持ってきていたけど、忘れてラウールがとりにいって競争になる。それを見かねた翔太くんは自らペットボトルとタオルをとる。ラウールはリップを差し出して翔太くんに塗ってあげる。嫉妬するかと思いきや「これ俺のリップやし」っていうこうじくん。真空で保存するらしい(ヤバイ)。翔太くんのは斜めカットらしい(女子)。その後だてさまの誕生日のくだりでそのリップ使ってキス待ちする。結果さくまくんとちゅーしてハッピーエンド。俺はいつも汚れ役だぜ。

 


る「ルール無視」

カルタの会でお手つきの康二くんが札を取ったような…合同YouTubeでめぐきゅんと相談してるような…駄菓子屋さんのお姉さんに売れ筋聞いてるような…。あれあれ?

 


れ「れんっくん🥺」

段差があがれないこうじくん(5)と目黒くんのやりとりより。めぐろくんあがれない!めぐろくんあがれないよ〜!首をこてってするのが可愛い。もう!なんなのもう!!!!

 


ろ「ロックアイス」

初めてのCMおめでとう!テーマソングのまLock onを踊る康二くんはめちゃくちゃキュートで見てて楽しい!渋谷と梅田に大きなポスターが掲示されたり、セブンにSnow Manのシールが貼ってあったり、CMのためにテレビを見たり初めてだらけで幸せでした!松竹座で1人でロックアイスの日を迎えた康二くんの寂しいアイランドTV見てたら、ほんとにSnow Manのことが大好きなんだろうなって思ったよ!氷9個並べちゃうのかわいくない?かわいくはない?(笑)

 


わ「笑いやMC、一緒に頼むね」

ふっかさんが言ってくれたらしい言葉。自分が前に出るとアクが強いんでとか、最初はそういうことを口にしていた康二くんだったけど、最近はおしゃべりが楽しそうで嬉しい。なんであのとき自分を出さなかったのかって気にかけてくれるお兄さんたちのおかげかなと勝手に思います。

 

 

 

--------------------

 


以上です!

 

康二くんお誕生日おめでとうございます!

24歳の康二くんは歌舞伎から始まって看守長をやったり官兵衛になったり息子になったりパパになったりいろんな姿を見せてくれています!

 

梅芸も秋も冬も年始も春も、どの季節も想像できない人でした!

 

どこにいても、周りのみんなのことを大好きって言って、嘘のないような笑顔で笑うから、今日も康二くんと康二くんの周りの人達が大好きでいられる!

いろんなところ連れてってくれてありがとう!

いろんな人に出会わせてくれてありがとう!

 

25歳の康二くんも予想できないひとでいてね!

 

 

よいしょー!